会社員の為の仕事役立ち情報マガジンby岳さん

現代の働く会社員に役立つコラムをお届けをしていきます。サイトを訪れるお客様のスキルアップ、キャリアアップを目的としています。

英会話 子供英会話、何歳から始めるのがいいか

f:id:taketake0531:20211230155436j:plain

<英語耳のベストなタイミング>

英語学習を始めるベストなタイミングは、0歳から5歳の幼児期と言われています。

「まだ言葉も認識していない時期から英語を教えるなんて…」

と思われるかもしれません。

しかし、幼児期の子供を対象にした学習教材は意外と多くありますよ。
また、乳幼児期や子供がお腹の中にいる頃から英語学習を始めたという意見も多数あり、早いうちから英語に触れる機会を作っている方もたくさんいらっしゃるのだとか。

 

<英語に慣れさせる>

英語に触れる時間が長ければ長いほど、英語を習得しやすくなります。

少しずつでも0歳から英語学習を取り入れていけば、

英語に触れる時間をより長く伸ばすことができるので、

早く英語に慣れることができるのです。

 

<音のスムーズ化>

0歳の頃は、英語を言葉として認識していません。

そのため英語を音として捉えることができ、単語や英文が頭に入っていきやすいという最大の魅力があります。生まれてまだ1年経っていない子供の脳は、

どこの国の言葉でも、1つの音として認識して学んでいきます。

赤ちゃんは日々の生活の中で、

その音が意味を持つ言葉であると徐々に理解していくのです。

 

<発音をしっかり聞き取る>

0歳の子供は、日本語の発音をまだしっかりと認識していないため、日本語独特の癖がついていません。そのため、英語の独特な発音も、スラスラと頭に入っていきます。英語は日本語の学習と同じように、「聞き取れるようになる→話せるようになる」という方法で身につけることができるわけです。

 

f:id:taketake0531:20211230163628j:plain

<5歳までの聞き取り>

だいたい5歳くらいまでは、聞いた言葉の原音に近い発音をすることができます。そのため、なるべく5歳までには英語学習を始めるのをオススメします。この時期に日本語だけを聞かせていると、耳が日本語に慣れて、英語の微妙な発音が聞き取れなくなってしまうようです。

 

<英語は身近なところから>

英語は幼いうちからスタートさせるという人が意外と多く、

難しいものまで教えるのではなく、

英語の聞き取りなど英語耳で鍛えるところから始めるとよいようです。
小学校に入るまでは日本語をしっかりと学んでもらいたいという意見もあり、

参考にすべき点もありました。

英語も日本語もしっかりと身につくように工夫してあげれば、

子どもの将来は少しでも楽になるのかもしれません。

最近ではオンライン英会話やyoutubeと言った学ぶための商材は増えてきています。

これを機に、一度ご検討いかがでしょうか