会社員の為の仕事役立ち情報マガジンby岳さん

現代の働く会社員に役立つコラムをお届けをしていきます。サイトを訪れるお客様のスキルアップ、キャリアアップを目的としています。

転職 転職が成功する人の特徴&転職を成功させるために必要なこと

f:id:taketake0531:20220118002138j:plain

 

こんにちは。今回は転職が成功する人の特徴 転職を成功させるために必要なこと

についてご紹介したいと思います。

 

<企業の口コミを収集する>

口コミサイトを使う

口コミサイトは、気軽に使えて便利ですが、書かれているものの中には、信憑性が低いものも多く含まれているので注意です。

 

友人に聞く

実際に、転職希望先の会社で働いている友人がいるなら、

その人に聞くのがベストと言えます。

 

転職エージェントに聞く

転職エージェントは、プロとして確かな情報を持っているので

評判のいい企業・悪い企業を知っています。

ある程度、行きたいと思う企業が決まったら、

相談しに行ってみると自分の判断が正しいか自信を持てるようになるでしょう。

 

f:id:taketake0531:20220117200720j:plain

 

<転職に成功する人の特徴>

「なりたい姿」が明確

転職がうまくいく人は、「こうなりたいけど、今の会社にいるとこの点でなりたい姿に近づけないから転職する」というように、なりたい姿を起点に前向きな転職をしています。

 

とにかく素直で謙虚

転職に成功する人は、素直で謙虚です。

転職の採用面接というのは、つきつめると「一緒に働きたいか」を判断する場なのです。

 

人・会社・環境のせいにしない

「他責にしない」ことは、ビジネスパーソンとして非常に重要な資質です。

転職に成功する人は、全ての事象を自責で受け止め、

自分を改善する姿勢をもっています。

 

逃げるのではなくどうやったらよくなるかを考えている

現状から逃げるのではなく、「どうすればもっと良くなるのか」を考えています。

今の自分を更に成長するためには、どんな環境でどんな仕事をするべきなのかを考えるのです。

 

報酬は成果の結果だと考えている

まずは仕事において成果を出すこと、自分ができることは何かを考えて転職します。

よって、給与が低いことに対する不満を口にする前に、

まず結果を求めるスタンスです。

 

面接対策を怠らない

事前に想定される質問を洗い出したり、自己分析を深めて思考を整理しています。

結果がでるのは当然です。

うまくいかない人はシンプルで、準備に覚悟が足りないことが多いです。

 

<最後に>

いかがでしたでしょうか。

特徴がわかっても、行動しなければ成功しません。

成功したければ、行動を変える必要があります。

小さなことの積み重ねが結果に出るのです。