会社員の為の仕事役立ち情報マガジンby岳さん

現代の働く会社員に役立つコラムをお届けをしていきます。サイトを訪れるお客様のスキルアップ、キャリアアップを目的としています。

面接マナー 入室から退出までのマナーと対策について

f:id:taketake0531:20220105214020j:plain

こんにちは。今回は面接マナーとして、

入室から退出までについてご紹介したいと思います。

 

<入室でのマナー>

扉の前でノックを3回

扉の前に立ったら、いきなりドアを開けるのではなく、

ノックを三回するようにしましょう。

突然ドアを開けることは失礼に値します。これは一般常識ですね。

ノックの回数が3回ということは覚えておきましょう。

 

部屋に入り、ドアを閉めた後にお辞儀をする

部屋に入ったら、ドアを閉めます。

ドアの閉め方には下記二点の注意点があります。

・後ろ手で閉めない

・事担当者に完全に背を向けない

 

案内されるまで椅子には座らない

お辞儀がすみましたら、椅子の横まで歩いて向かいます。

面接官から、名前を求められますので、元気よく告げましょう。

最後に「よろしくお願いします」と加えることも忘れないようにしましょう

 

着席

挨拶が終わり、面接官から「どうぞ」と案内があったら、席に座りましょう。

着席の際には「失礼します」ということも忘れてはいけません。

 

コートは自分の荷物の上におく

コートは、自分の荷物の上に置きます。

案内される前に自然な流れで、自分の荷物の上にコートをおきましょう。

 

カバンは椅子の横に立てておく

カバンは椅子の横に置くことがマナーです。

カバンの置き方も、倒して置いてしまうとだらしのない印象を受けてしまうので、

立てて置くのがよいでしょう。

 

面接官よりも先に入室した場合

企業によっては面接官よりもあなたの方が先に入室することもあるかと思います。

そのときは席に着席して採用担当者を待つことはマナー違反ではありません。

しかし、人事担当者が入室したら、必ず席を立って挨拶しましょう。

 

f:id:taketake0531:20220105213816j:plain

<面接の退室時のマナー>

立ち上がる前と立ち上がって二回お辞儀をする

面接の終了時には、人事担当者から、面接は以上という旨を告げられると思います。

採用担当者から面接が以上という旨が告げられたら、椅子に座ったまま一礼をします。

「本日はお忙しい中貴重なお時間を頂き誠にありがとうございました」

と大きな声でお礼をいうことも忘れてはいけません。

 

ドアの前で再度一礼

ドアの前についたら、ドアを開ける前に面接官に向かってお辞儀をします。

この際も「失礼します」と告げることを忘れないようにしましょう。

ドアの開閉は、物音を立てないように静かに行う必要があります。

ドアを閉める際には採用担当者と目を合わせながら、完全に背を向けることがないようにしましょう。

 

<まとめ>

いかがでしたでしょうか。

礼で始まり礼で終わると言うように、面接は入口から始まり、

終わりまで気を抜いてはいけません。

人事からの心象に直結する部分なので、面接官から好印象を受けることができるように入室/退室マナーは覚えておきましょう。